スポンサーサイト


志を同じくする同志が増えました! 【化学物質過敏症歴17年の男の挑戦】

ブログ設立3日目にして、頼もしい同志が現れました。NPOシグナルキャッチのかごしまさんです。

以下コメントの引用+17年前の新築時に塗られた接着剤の写真です。

かごしまさん、コメントありがとうございます。

> 多くの不登校やひきこもりなど若者たちの心と体の異常が空気環境によって引き起こされている実態を示し、社会を変えていきたいと2001年NPOシグナルキャッチを立ち上げて活動しています。

素晴らしいですね。私もなんの因果か、個人的にも、社会的にもこの病気と闘うことを決意しました。同志ですね。


> 今娘は30歳、息子は27歳です。
> 娘はたくさんの生きづらさを乗り越えながら、不思議なことに歯科医として働けています。
> 高校不登校の後通信高校(NHK学園)と大検をとり、21歳で大学入学、27歳で東京の総合病院の歯科医として働き出しました。
>
> 息子はたくさんの行きづらさを引きずりながら、7年間家から出られないひきこもり生活をしていました。
> 過去形なのは、いまようやく一歩一歩外に出るようになりつつあるのです。
> 高校不登校の後、姉のように福岡の予備校に行き大検をとった後、大学受験の予定が、寮での大量のペンキ塗りに再暴露し、重症になってしまいました。

 うーん、お子さん二人とも私の境遇に似ていますね。

 じつは、私には16歳の発病から21歳くらいまで、ほとんど記憶がありません。せいぜい、科をたらいまわしにされた病院でしょっちゅう、3分診療のため3時間くらい待たされて、いらいらしていたな、ぐらいです。家で寝てばかりなのですから、思い出がないのも当たり前なんですが・・・。まさに暗黒の青春時代です。


>
> 17年間さんはパートナーと子どもさんがいらっしゃって、よかったなとブログを拝見して素直に思いました。
>
> もちろん、お子さんがいらっしゃることなど、なかなか働くことができない悩みは大きいでしょうが、大事な家族がいることは親心としてうれしいです。

 人生最高の喜びです。子供がこんなに愛おしいものだとは、人生最大の発見でした。そして、この病気に一緒に立ち向かう決意で私と結婚してくれた妻にもこっそり感謝です。

> ひとつ気になることがあります。
> 「2階の自室からは、リフォーム工事の音が聞こえてきます。」と書いていらっしゃいますが、どんなにケミフリーな住宅工事でも、工事自体が化学物質を噴出させます。荷物を動かすだけでも、患者さんは苦しくなります。
> 改装時は近くにいることは危険ですが、ご実家を改装して実験中なのでしょうか?
> 十分ご存知での計画なら、失礼な発言でごめんなさい。

 そうですね、実家の2階の一室をリフォームしているわけですが、基本的には部屋のドアは閉めてもらってますし、既存の床の上に無垢のフローリングを置き、 壁紙を剥がして漆喰を塗るだけですので、倒れるほど苦しいわけではありません。

 ただ、ブログに載せる為の写真を撮りに行くため我慢して部屋に入る時は大変です。既存の壁紙を剥がす作業に入ると、17年前に塗った化学のりのにおいが充満し、気分が悪くなってとても部屋の中にいられませんでした。17年たっても化学物質が揮発し続けていることを改めて実感しました。恐るべし、化学物質。

DSC00519_convert_20100408060700.jpg
↑17年前塗ったときは透明だった接着剤が黄色に変色しています。
新築当初よりはマシですが、まだまだ有毒ガスを放出し続けています。


 それと、荷物は元々一切置いていません。化学物質が揮発しますから。


> 力をあわせて患者がうまれない社会を作って生きましょう。

 こちらこそ。頑張っていきましょうね!

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

私の名前

シックハウス・CS歴17年の男

シックハウス・CS歴17年の男

妻、長男(5歳)、次男(1歳)を抱える無職、33歳男。
時間だけはたっぷりあるので、CSで苦しんでいる人やシックハウスが心配な方の生活相談・住宅相談にのりたいと思い、このブログを立ち上げました。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ

↑応援クリックお願いします。
メールによる質問、相談はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
シックハウスについての本
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
